知らなかった・・・

もみじとカエデの違い・・・知ってました??

♪あーきのゆうひにーてるやまもみじー
・・・・・・・・まーつをいろどーる かえでやつたはー・・・・・♪



もみじ→色の変わる(紅葉する)葉の事を全般。
           もみじと言うのだそうです。
           どんな葉でも赤や黄色に変わる葉っぱは
           ぜーんぶもみじなんだそう。
           紅葉と書いてモミジと読むらしいです。

カエデ→よく見かける赤ちゃんの手のような形をした葉っぱ
           (正確には木の名前)
           ちなみに、カナダの国旗に描かれているのもカエデ。
           「サトウカエデ」という木なんだそうです。 
           この木からは甘い樹液がでて、
           それがメープルシロップになるんですって!

しってました?  常識??
ぜーん然しらなかった私は無知??でも、また一つ賢くなった!・・・・かしら?
[PR]

by saiko_matii | 2005-11-04 21:54 | 最近の出来事