おばあちゃん??

今日はとっても良い天気☆

なので、ちょこっと大掃除♪
上にたまった埃や、電気のフードを綺麗にして・・・・

奥の部屋に出がらしのお茶っ葉を撒く。
そして、ていねいに箒で掃いていく・・・
こうすると埃を全部からめとって周りにゴミや埃が飛び散らない!
丁寧に丁寧に・・・・
(腰が痛くなってきた・・・)

畳の部屋にも箒で掃きながらお茶殻を持っていって
畳の目にそって掃く・・・

やっぱり畳には箒とお茶殻が似合うなぁ・・・(^ ^)
畳は、掃除機より箒で掃いたほうが長持ちするのですよ。

カーペットを敷いている部屋は箒では掃けないので掃除機。

こうやって玄関まで持っていって、玄関もお茶殻で掃く。
ふぅ・・・綺麗になった♪
仕上げに床を水ぶき☆

本当は毎日お茶殻で掃除をしていれば水ぶきはいらないほど
床がきれいになっちゃうんです。
水ぶきの効果もあるんですよ!
そして、ワックス効果もあり、除菌効果もあり、掃除が終わった頃には
お茶の良い香りで家中が満たされて、空気も爽やか〜♪

うん!満足!!
今日の大掃除はおしまい!(って結局大掃除らいしいことは何もやってない・・)

こんなことをしていると、よく「おばあちゃんみたい」って言われます。
そんなことを言われて結構嬉しかったりします☆
だって、無駄にしないでこんなに綺麗にできる知恵ってすごいと思いません?
おばあちゃんの知恵袋って大事です!
文明の利器があってもこういう知恵って財産だと思います。
なので、子供たちにもこの姿を見て覚えてもらいたい。
いずれお嫁に行くのだから・・・。
そして、娘達も「おばあちゃんみたい」って言われるのを期待して☆
[PR]

by saiko_matii | 2005-12-16 12:59 | 最近の出来事