カテゴリ:おちび達( 17 )

かわいいうそ

最近おチビがちょっとした嘘をつく。
なんの害もない、悪意の無い、ほのぼのとした嘘。

「私ね〜、昨日微熱があったんだ〜。でもね〜すぐに直ったよ♪」

あ〜・・・そう・・よかったよ、すぐに治って(笑)

「私ね〜赤ちゃんのころに屋根から落ちたんだ♪」

イヤっ!! ないない!!!  そんなこと無かったから!!
あったら君死んでるよ??

「私ね〜赤ちゃんの頃、パパ大嫌いだったんだ♪」

・・・・・え!?  そうなの!?!?  これは・・・嘘??

でも、嘘をつく時には必ず「赤ちゃんの頃」って言う。
衝撃的なカミングアウト(笑)

でもこの子の言葉には不思議と癒されてます。
[PR]

by saiko_matii | 2007-07-06 23:00 | おちび達

年長さん

我が娘。
早いものでもう年長さん。
あと1年しないうちに下の子の入園手続きがあり、
お姉ちゃんは卒園。
早いなぁ…

新学年始まって早々、
ショッキングな出来事がっっっっ

おちび大が鉄棒から落ちて前歯折る…

顔面血みどろ…

おちび小がおもちゃを振り回して目にぶつける…

誰かに殴られた?ってくらいの青あざ


とんだ始まりの年。
[PR]

by saiko_matii | 2007-04-11 23:27 | おちび達

HAPPY BIRTHDAY♪

本当は昨日の18日が誕生日なのだけれど
誕生会は今日、土曜日にすることに。
パパが早く帰ってくるそうですから(笑)

5歳の誕生日おめでとう!!

そこで、ふと考えてみた。
この5年間。
子供の成長。
この子はこの子なりに成長しているみたいだ。
しかし、生まれたときから5年間
わけのわからない子だ。(笑)
初めての子育て。
何か困ったり、ミルクの量から睡眠時間、
離乳食…この時期にはどこの歯から生えてきてとか
この時期には動くものに興味を持つとか、
だいたい寝返りをうったり、はいはいをしたり、
おっぱいを飲むときはお母さんの顔を見ながらする。とか。
育児書に書いてあることは一通り読んで
その時期を待った…。
ず〜〜〜〜っと待った…。
未だにその時期がこない(笑)
よって、育児書は何の役にもたってない(笑)
でも、それなりに成長しているし、まだ訳の分からないことは
いうけども、言葉も発達しているみたいだ。
きちんと歩けてるし、遅いけど走ることもできる。
箸も使えるようになったし。
なにより内気だけど本当は面倒見のいい子なんです。
今はバレエでチュチュを着ることが夢だそう。

でも、ざ〜んね〜ん!
発表会は今年やったからあと2年はやらないみたい(笑)
しかも、小学生になったらモダンに自動的に移行しちゃうから
チュチュは着れないのよ〜。
卒園したら、どこかバレエ教室でも考えてみるかな。

ご飯の写真…夜にUPするかも…(かも?!)
[PR]

by saiko_matii | 2006-08-19 14:54 | おちび達

お弁当参観

本日、幼稚園のお弁当参観☆

朝からおお張り切りで頑張りました!!

これまでに無いくらい頑張りました!!

上のトトロはお姉ちゃんの。
下のはピングーとピンガで妹の。
心なしか妹ちゃんのお弁当の方が量が多いような・・・・(汗)

でもお姉ちゃんより食べるのが早いし、全部綺麗に食べてくれる。
満腹っていうものがないのかしら・・・???

妹もお姉ちゃんのテーブルで一緒にいただきました。
相変わらずお着替えもお片づけも遅い娘。
何か成長したのだろうか・・・????
でも、仲良しのお友達も出来たみたいで娘が
着替え終わるまで待っててくれたりする。

とりあえずは一安心。

来月は父親参観があるらしい(笑)
パパからどんな感想が出るのかが楽しみ♪
e0094491_19483563.jpg

[PR]

by saiko_matii | 2006-05-29 19:49 | おちび達

いい天気☆

今日は待ちに待った遠足〜!!
とってもいい天気でよかった!!!(昨日はものすごい雷が鳴ってたから)
行き先は「某航空公園」
娘が歩きはじめた頃から時々は行ってたけど、
最近はご無沙汰。
お弁当持って、水筒持って、ちょこっとお菓子持って。
いつもは制服で行くのに今日は体操着に組別帽子。
普段そんな姿はあまり見ないのでなんだか新鮮☆

幼稚園に送って行ったら園バス2台と観光バス1台が
待っていた。
お友達と手をつないで歩いていたら、園の用務のおじさんに
話しかけられた。
「今日はどこに行くの?」
そしたらうちの娘。
「うふふふふふっ♪」
分かってるんだか分かってないんだか(笑)

帽子のてっぺんに何だか分からないがシールを貼られて
得意げ。
いよいよバスに乗り込むのを見送っていたら
今まで見た事も無いような満面の笑みを浮かべて
手を振っていた。
この調子なら遠足を満喫して帰ってきそう♪
一緒に手を振っていた妹が突然私にも手を振って
ごくごく自然に列の最後にくっついてバスに乗り込もうとしてた(笑)
慌てて引き止めたが、ご本人は不満げ。
周りは爆笑。

いつもは2時お迎えなのが今日は2時20分。
20分延びただけなのになんだかすっごく嬉しい☆

e0094491_11304032.jpg


今日のお弁当は遠足用。
何となくシートに座って食べるからおにぎりの方が食べやすいかな?
と思って。

☆おにぎり小2個
☆卵焼き
☆唐揚げ
☆お花の形のウインナー
☆ポテトグラタン
☆プチトマト
[PR]

by saiko_matii | 2006-05-25 11:34 | おちび達

キニイッタ・・・・・??

もうすぐ、幼稚園の年中さんの娘の遠足があります。
遠足の練習にと今日水筒が必要だったのです。

それをすっかり忘れていて慌てて昨日水筒を求めに。

そう言えば・・・・とってもかわいい水筒があのお店にあったよなぁ。

行って見ると・・・肩から下げる紐が付いていにゃい・・(泣)
これじゃあダメだ・・・(ガックシ・・)

次の店!

高いよぅ・・・(泣)
しかも・・・ラブベリーがいい!!とかぬかしてやがるこの娘!!
長く使いたいから・・・キャラクターが付いていてもディズニーとか
さぁ・・・サンリオとかさぁ・・・カエルとかヒヨコとか・・・さぁ。ねぇ。

私の独断で却下!
そのお店は2種類しかなかったのですぐ次のお店へ。

見付けた〜!!手ごろなディズニーの水筒。
コップ付きはこぼす可能性大っていうか絶対こぼすので
ストロータイプがいいなぁ。と思ってたので即決。

その夜。
パパからの電話に出た娘が早速水筒を買ってきた事を
報告。

パパ 「そうか〜・・・で、気に入ったか?」

娘  「・・・・・・・お茶入れたの。」

ん・・・??どういう会話・・???
って考えたら、

あ、そうか!!!

買ってきた水筒はに入れたんじゃなくって水筒にお茶を入れたんだ
ってことが言いたかったのかぁ・・・・

なるほど・・(笑)
[PR]

by saiko_matii | 2006-05-18 22:17 | おちび達

寝言 2

うちの子はよく寝言を言う。

この間は妹が・・・・・

「おかあしゃ〜ん・・・・・・。」

ん??なになに?

「ぴっ・・・・・・・・・・・・」

??????・・・・ぴ???

「ピップエレキバン・・・・・」
?!?!?!?!   ピ・・・・ピップエレキバン?!

どこでそんな言葉覚えてきたものやら(汗)
聞く人が聞いたらお母さんはエレキバン愛用者と思われるではないかぁ!
いや〜・・・使ってませんよ?!
多分、テレビを見て覚えたものだろうだとは思うんだけど・・・(汗)

何故・・・・・・・???

子供の見る夢って・・・ほんと、覗いて見たい(笑)
[PR]

by saiko_matii | 2006-03-17 22:44 | おちび達

寝言・・・(笑)


この間、娘達が面白い事をほざいてました(笑)

「前田知洋」洗脳作戦(??)大成功しましたが・・・
洗脳、しすぎかな??とも思ってしまいました。

まず、お姉ちゃんがお雛さまを出した時に綺麗な着物がとっても
気に入ったらしく、

「私もこんなの着たいの〜♪」
って言ってました。
まぁ・・そこまではありきたりな・・・あぁ・・女の子だなぁ・・・(@ ̄∀ ̄@) なんて
ほほ笑ましく見ていたのですが。
そのうち、お雛さまごっこが始まったらしく、

「私、お姫さまなの〜♡・・・・・・とも姫よ〜♡

(; ̄Д ̄)・・・・・・・・とも・・・・姫・・・・????!!!!

(マリオネットさんの絵を思い出したりして・・)

あんた・・・とも姫って・・・・(笑)

無邪気なお姫さまは、着物の代わりらしいバスタオルを翻してぱたぱたと
走って行ってしまった・・・(笑)ε=ε=(o*^ω^)o

そして、その夜。
今度は妹が寝言を・・・・・(◎ ̄- ̄◎)zzz

「お祭りをしましょう〜♪」

・・・・ん?!        お祭り・・・?     それはひな祭りの事かしら・・・???

くふふ・・一体どんな夢を見ているのかしら♪ ★^ー^★

「私は〜・・ともひろで〜す♪

Σ( ̄∀ ̄lll)っは?!・・・・・・・あなたはだ〜れ?!

あんたも・・・ともひろ・・・って・・・・

洗脳・・・・しすぎたかしら・・・(笑)ちょっと複雑。
[PR]

by saiko_matii | 2006-02-25 10:17 | おちび達

マイブーム

最近よく2人で言っている・・・

これは教育上どうなのか?とは思うけど・・・面白いから良し!

2人とも「前田知洋さん」 はしっかり覚えてくれた♣
私の携帯を開いては・・・・

「前田知洋さん」

を連呼(笑)          洗脳成功♠

しかしだ!   この間の「仰天・・・・・」を見てから子供たちがはまったもの・・・

「トレヴィア〜ン!!」 (振り付き)

とっても楽しいらしい・・・だけど、家の中だけで流行っているから
お友達に会って「トレヴィア〜ン!!」なんて言った日にゃ〜
「なんだよ!それ!!」
と言われる。
でも、マイペースな娘たち。否定されても「トレヴィア〜ン!!」
ほかの子供たちはアニメやら、
何かのキャラクターだったりにはまったりするのに
うちの子は
「トレヴィア〜ン!!」
この調子で良いのだろうか?
と思ってしまった・・・・。
[PR]

by saiko_matii | 2005-12-11 16:15 | おちび達

トイレトレーニング

さぼっていたトイレトレーニング。
パンツにしてみて、午前中に何度着替えた事か・・・・

あぁ〜この子も時間かかるのかなぁ〜

なんて考えていたのが、つい3日前、
いつものごとく、濡れたパンツを洗濯機へ・・・

それで、つい忘れて下半身丸出しで過ごしていたら(忘れるなよ・・・)
いきなり、おまるに座った・・・それも気づかず・・・

「おか〜さ〜ん。見てみて!」

おしっこがでてる!!
床も汚さず!!
すばらしい!!!

次の日、朝起きてオムツを脱ぎたがる。
何事か?
と思い、脱がしてみると、急いでおまるへ・・・

ん〜〜〜〜っ
となにか頑張ってる・・・

おお〜〜っ大きい方もでてる。
凄いじゃないか!
「サツマイモみたい♪」
ですって。思わず笑っちゃった。
パンツを履かせると、やっぱりもらす・・・
もう一押しですな!
[PR]

by saiko_matii | 2005-11-23 21:20 | おちび達