人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ML+ 《 2 》  と・・・・

早速、対談が始まり・・・
相変わらずかっこいい前田さん♪
とっても貴重なお話を聞いてきました。
詳しく話してしまうときりがないので(笑)
端的になってしまいそうな予感。

まずは森山さんの建築物にたいして「密度が濃くなる」という表現がとっても
気に入りました。
森山さんの建築物は『一見カラーが無いようでそれがカラーになっている』
という表現。それはとってもうらやましいこと。
頑張りすぎないことも大事。
肩の力を抜いて生きてみようよ。
近ごろいろいろな物を足す時代にたまにはいろんなものを引いてみようよ。
そしたら、シンプルになって大事なことが見えてくるかもしれない。
ミケランジェロの「神は細部に宿る」という言葉。
(前田さんは博学です!!)
『なんとなく』『気持ち良い』ことが好き。
自分の立ち位置がきちんと分かること。
他の人を信用して他の人に任せると物事がうまく廻っていく。
余白を残しておくといろんなことに余裕が出来る。

他にも、前田さんのフローリングのお話だとか、建築家さんは
どのようなことを考えてこの家を建てたのかを考えるととっても楽しい。
とか・・・

ここまで書いていても建築のことに関してもいろいろお話されてたけど
いろんなことに対しても勉強になった時間。
いろんなことに当てはまること。
ホントに大事なこと。
とってもいい時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました!!!

by saiko_matii | 2006-10-30 00:08 | 前田知洋さん